Node.jsを始めてみようかと

2019, Jan 05    

こんばんは、 です。
自分はメインとしてJavaを使ったWebアプリケーションやバッチアプリケーションを開発するエンジニアであって、 意図的に取り入れない限りはNode.jsには全く関わり合いがない状態だと思う。

そんな中、なぜ自分がNode.jsを今更はじめようとしているか軽く書いてみる。
ズラズラ書くのも面倒なので箇条書きにする。

  • Serverlessで利用されている(Lambda)
  • Frontendで利用されている(Vue.js/React)
  • Web Applicationで利用されている(Express)
  • Mobile Hybrid Applicationで利用されている(Cordova/Ionic)
  • Desctop Native Applicationで利用されている(Electron)
  • 安定してきている(商用利用も盛んに行われている)
  • 集合知も利用できそう(npmにはたくさんのライブラリがある)
  • Non Blocking

ここまでマルチに活躍されると、Java屋さんである自分は少し焦る。
とはいえ、Javaにもたくさん手段はある。
ServerlessでもJavaは活用できます。WebApplicationはJavaの十八番。
MobileだってAndroidは流行ってないでしょうが、Javaでだって書ける。
DesctopアプリもJavaFXがある。

同じ目的を達成するだけであれば、おそらくJavaとNode.jsの両方ができる。
ただし、作りやすさではNode.jsが勝つのではないか?と考えてしまう。
誤解のないように言っておくと、自分はJavaが大好きであるということ。
完全なる自費で Oracle Certified Java Programmer Gold SE 8 取得するような人間。

Node.jsでは画面をHTML/CSS/JavaScriptで作成できる。
これは、WebApplicationFrontend、DesctopNativeApplicationであろうが全て。
これはかなりのメリットと捉えてよいと思う。

やはり同じ言語であろうが、フレームワークの違い等があるとどうしても学習コストが重なる。
Node.jsもすべからく同じ技術で作れるわけではありませんが、ある程度の技術の使い回しが多く効くという点においては、優れているなと感じる。

長く書いたが、、
これからNode.jsおよびその界隈の技術を頑張って習得していけたらなぁと思う。