自己研鑽から教育へ

2017, Oct 02    

こんばんは、です。

自分は社会人4年目の頃から本格的に自宅学習を始め出しました。
きっかけは社会人1年目で配属された巨大なシステム開発からの異動でした。

どういうことかというと、それまでも特に通常の仕事には何も困ることがなく、 従事していた付近のシステムのことであればそれとなく仕事がこなせる人だよねという評価ももらえていたように思います。 そこから全く文化も異なる部署へ異動となったわけです。

ここからは壮絶な苦しみがありました。。。。
なんといっても自分の無力を痛感させられると共に、費やしてきた社会人経験の年月が無駄に思えて仕方がなかったです。
そこで周りの人間に左右されることなく、自分で自分が納得がいく仕事ができるように学習をせねばならん!と思ったわけです。

現在自分が関わる自社の新人の方には、毎年毎年ある程度の危機感を植え付け、
学習のサポートを行なっているつもりではありますが、おそらく自分自身で窮地に立たされた時でないとなかなか人は言葉だけでは 危機感は芽生えないものなので響いているのかは不明です。。。

最近は頼もしい若い世代の人達が少なからずいるので、自分も少し教育の路線にシフトするのもありかな。と思ってきました。\